sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

先週読んだ本紹介!!

こんにちは!!

 

先週読んだ本を紹介いたします!!

 

2018年初版 「1分で話せ」 著:伊藤洋一 さん

 

前にも記載しましたが、

「1分で話せない内容は何時間かけても伝わらない」

どうやって言いたいことを要約して話せるかが大事ってことと

言いたいことを明確にして話す。

 

話の流れとしては

1. 言いたいことをトップにし、

2. 理由を3つ用意する。

3. 理由が3つ用意できたらたとえ話で紐づける。

ピラミッドみたいに形成すると伝わりやすいとの記載があります。

このように形成すると話したい内容を簡潔に話せるようになります。

 

話を聞いている方は80%聞いてないこと。

言いたいことが多くてもすべてを覚えている方が少ないです。

まずは一番大事な主張を最初と最後にお伝えするといいかもですね。

 

主張が通りにくい私ですが、

ピラミッドを意識して話す内容を考えて主張を形成していくようにしていきます。

まずは言いたいことを自分の中に明確にすることが一歩かもしれません。

 

本から学んだことは

1. 1分で話せるように要約する。

2. ピラミッドを意識して話の流れを作る。

 

ここだけ意識すれば伝わるようになるかもしれませんね。