sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

求められるもの

今、あなたが求められているものは何ですか?

 

環境や家族構成等いろんな要因で求められるものは違ってくると思います。

会社に属していれば売上が求められます。

家族がいたら家事育児分担が求められます。

 

会社に属しているものはすべて数値で表せられます。

数値として結果に出てないものは意味のなさないものとして

評価の減点対象になります。

 

過程が素晴らしものであっても売上が”0”のもの。

結果として”0”なので「何やっていたの?」って言われます。

 

口がうまい方だと説明し、納得させることはできますが、

私みたいな下手な方はうまく伝えることができないです。

その結果同じ”0”なのにそこで評価の差が出てきます。

 

本当にやっている方はいますが、

口だけ達者の方もいます。

達者の方はすごくうらやましく感じる反面、

メッキがはがれた時どうなるんだろうって思ってみてます。

 

大抵は

逆ギレ、辞める、職場内で孤独になる。

この三つかな?って経験上感じております。

 

家族の家事育児分担は

夫婦間に出てきます。

しっかりと分担できていれば平和かもしれません。

しかし隣の芝生は青いもので

人から聞いたものに関してうらやましくなるのが人だと思っております。

無いものねだりになっていきます。

そこで自分の中で他人との比較が入り、

分担していたものが崩れていく可能性があります。

 

すごく単純な話ですね。

単純だけど対策ができにくいものです。

 

求められるものに関して話合いや対策を見つけていくのがいいかもしれませんね。