sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

大人数での飲み

皆さんは大人数での飲み会はすスキですか?

 

私は苦手なほうです。

話下手と公言しているので自分から話すことはほとんどないです。

営業マンにとってかなりの致命的な欠点かもしれません。

ただ相手のことを知ろうとする姿勢はあります。

そのため聞き役になっている状態が常です。

 

聞き上手な姿勢は

 

①話している人のことを見る。

②話を聞きながらうなずくもしくは相槌をうつ。

③メモができる環境ならメモをする。

 

この三つができていれば悪い印象は持たれないと思ってます。

話が途切れた時に質問できればなおさらいいですね。

相手が話しているのに割り込むのはナンセンスです。

不快に思われる方が多いかもしれません。

 

私の中で話し手と目線が合う時間が長いと認識されてると感じます。

認識されることによって次会ったときに顔は覚えててくれます。

 

今読んでる本で

「人は80%話している内容は覚えてない」

と記載がありました。

自分に置き換えて考えると確かにそうだなって思うことが多いです。

要点だけ覚えていればいいのですが、そこもなかなか難しいところでもあります。

 

その本には

「1分で話せない内容は30分でも1時間でも話したところでよくわからない」

という記載もありました。

まずは結論から話、理由を3個述べるほうが通じやすいとのことです。

私も長く話してしまうので

「結局何が言いたいの?」

という反応が返ってくることが多いです。

結論 → 根拠 という話の流れを意識することにより簡潔に話せるようになるかもですね。

 

今読んでる本につきましては読み終わったら記載いたします!!

 

飲みは多くて4人が限界!!って共感する人がどのくらいいるんですかね??w