sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

本日の学んだこと+ランチ

こんにちは!!

 

今日食べた立ち食いそばですが、安くてうまいかったです!!

値段は大手立ち食いそば屋さんと変わらないですが、量が1.5倍くらいあったような感じです。(遅い時間の来店だったからたまたまかもしれないけど、、、)

写真は普通盛りです。

冷やしたぬき 430円 

場所は府中駅でした。

興味があればお探しください!!

メニュー表

 

職業柄移動時間が多いこともあり、最近は本を読むようにしてます。

携帯で調べながら見てるのもいいのですが、活字が恋しくなってきます。

また携帯だと通知がくるので気になって集中できないこともあります。

そういう理由から本がいいなって思っているこの頃です。

 

先日ブログでもお伝えした購入した本ですが、

2008年初版 売り込まなくても「トップ営業」になれる!著:山下義弘さん

を読んでおります。

キャッチフレーズが紹介・口コミだけで10年連続NO.1

なんともうらやましい響きの言葉です。

どうやったら紹介や口コミだけで営業が成り立つのかが記載されてます。

 

【トリプルA】を解説している本になります。

三つのステージわけされていますが、8割がたファーストステージの話になります。

 

・話を聞きたいや教えてほしいとアポをとる。

・売り込みや自分のことは話さず、相手の話を全て聞く。(営業マンにとってこれが一番難しいと記載あり)

・相手から「何やってるの?」と聞かれたら、簡潔に明確に伝える。それ以上は言わない。

・お礼のメールは72時間以内に送り、文章に○○の「苗字」と記載すると印象が残りやすい。

(○○は扱っている商品名や製品名。肩書や会社名だと印象に残りづらい)

・商品の説明より「聞く姿勢」が大事。どれだけ印象に残すかが大事!!

・人と人の架け橋になろう。

 

書くと簡単のように感じますが、かなり難しいと思ってます。

営業をしているうえで売りたいという気持ちが先行してしまうので黙って聞くというのが難しかったりします。

少しでも興味が湧いたら手に取って読んでみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの本があれば教えてください!!