sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

知識定着させるには???

こんにちは!!

 

本日二度目の投稿です。

 

おそばれながら

2018年初版の【アウトプット大全】著:樺沢紫苑

を読ませていただきました。

1項目見開き2ページで読み切れる構成になっているので隙間時間で読める書物です。

 

ブログを書こうと思ったきっかけもこの本と出合ったことです。

本の中に

知識を定着させるには

インプット:アウトプット=3:7

が理想と記載がありました。

忘れなくするためには

2週間で3回以上アウトプットすること

により定着すると記載があります。

 

今まで私はほぼ外に発信することがなかったため

知識が定着していなかったのかと実感しました。

私のやっていたのは趣味であって、

勉強ではなかったのかと気づかされました。

 

一番知識を定着させるのは”教える”こと!!

教えることにより知識の定着と分かったふりに気づくことができることができます。

どんどん教えて知識を定着させていきましょう。

 

不定期ではありますが、

読んだ本の感想、気づき

また食べた料理について記載していこうと思っております。

 

これからもよろしくです!!