sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

効率よくするように!!

こんにちは!!

 

仕事するうえで効率を求められます。

もちろん効率よく仕事をして、生産性を上げるのはかなり重要です。

 

仕事するうえで無駄に思っているものはたくさんあるかと思います。

例えば

数字発表の定例会

愚痴を聞くだけの飲み会 とか

 

自分では無駄と思っていることかもしれませんが、

ほかの人にとっては有意義なものになっているかもしれません。

 

数字の発表会は上が把握できない進捗確認のために必要なもの

また数値を確認することにより目標の修正したり

目標が達成しているのであれば士気をあげるため

とかですかね?

私は経営者でもないし、管理者ではないのでわかりませんが、

参加していると違うことできるのにな~って思ったりします。

 

愚痴大会の飲み会

これは話している人にとってストレス発散と同調してほしい

と思っているかもしれません。

これについては私もお金と時間の無駄だと思っています。

一緒にいても面白くないし、気持ちも沈んでいきます。

極力そういう方たちとは飲むことをお断りしてます。

何回か断ると誘われなくなります。

毎回参加している人は同じような人たちばっかになります。

 

上司との飲みは必要だと思ってます。

上司からの知恵は大事です。

また自分のフィードバックになったりします。

愚痴大会になるようでしたら離れたほうがいいかもですね。

一緒にいて楽しい人と飲むお酒のほうがおいしいですw

 

基本無駄なものはないと思ってます。

誰かにとって有意義なものとなっています。

 

後は自分でどれに所属するのかかなって感じですw