sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

生きづらさ

こんにちは!!口下手瞬です!!

 

今回このテーマにしてみました。

 

自分の中で生きている実感ってどこにあるんだろうって考えることがあります。

家族と話しているとき、痛みを感じるとき、、、

いろいろと考えた結果、自分の居場所があるときなんじゃないかなって結論に達しました。

ここに存在していていいんだって思ったときに生きている実感がわくときかなって思ってます。

 

生きづらさを感じてる人は

自分の居場所が見つけられない

もしくは

存在意義を見いだせてない

方なのかなって思ったりもします。

もちろん私も存在意義を見いだせないとき、生きづらさを感じています。

 

「お前なんか不要だ!!」とか

「お前の居場所はない!!」とか

言われた日には大変です。

現在ではパワハラになるので少なくなっているかもしれませんが、

感受性豊かの人にとっては口調が荒いだけで

そのように捉えてしまう場合があります。

 

どこかで誰かが

「あなたはここには必要な存在ですよ」

と声かけてくれるだけで少しは救われます。

 

完全に人を信用できなくなってる人には逆効果ですが、、、

 

私は”ここに必要”と言われるくらいの憩い場所を提供していきたいです。