sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

モチベーションとは?

こんにちわ!!口下手瞬です!!

 

モチベーションって当たり前に使っていますが、

実際はどういう意味なのかなんとなくしか分からない気がします。

 

私のなかでやる気=モチベーションってイメージが強いです。

そのため上がり下がりがあるものだと思ってました。

 

調べてみると

人が目標や対象・方向に向かって行動を起こす、それを維持するための原動力・動機・やる気となるような目的やきっかけ」

参照:モチベーションとは? 意味や上げるメリット、方法をわかりやすく紹介|人材派遣のお仕事なら【スタッフサービス】 (staffservice.co.jp)

と記載されていました。

行動を起こすや目的、きっかけと明記されています。

起こすことに上がるとか下がるとかってないような気がします。

いつの間にか(私の物心つく前から)根付いた言葉ですので意味は通じていますが、

改めてみると違うなって思います。

 

一般的に意味されるものとしては

上がってると言われる状態はやる気に満ち溢れている

逆に下がっている状態はやる気がない

と言われています。

 

一定に保っている人は少ないんではないでしょうか?

上がっている状態は高評価されやすく

下がっている状態は低評価になりやすいです。

 

大嶋さん(てっぺん創業者)が

「人はマイナスを見つけるのが得意」

セミナーでいってたのを思い出しました。

 

このことから下がっているほうによく目がいってしまいます。

目に入ってくるとその人のイメージが強く残ります。

そのため評価されにくい状態になるのかなって思ってます。

やっていることは同じであっても見る側からすると明らかに違って見えますからね。

 

自分の中で目標を達成していくことにより目標をさらに高みにもっていきます。

挫折を味わうと沈んでいきます。

沈むのは仕方ないことですが、そこからどうやって上がっていくかを考えればもっと強くなっていきます。(ドラゴンボールサイヤ人みたいですねw)

 

沈むのはありますのでとことん沈んでみて底についたらあとはそのままか上に伸びるしかないのです。

そのままでもいいですが、面白くないと思います。

自分の時間を有意義にしたいと思っているのであれば小さな目標をまずは立ててみて達成する実感を身に着けるといいかもですね!!