sorayamasyunのブログ

話下手な営業マンの日々

退職代行

こんにちは!!口下手瞬です!!

 

今何かと話題の退職代行!!

今が一番忙しいらしいです。

 

GWが明けて仕事に行きたくないって人が多い時期なのかもしれません。

憂鬱になるのはわかるのですが、実際どうなんでしょうか?

 

基本私は退職代行に関しては賛成も反対もしない人です。

ずるい意見かもしれませんが、状況を聞くと確かにって思う方もいます。

ちなみに私は絶対に使わないと思います。

 

理由は

1.お金がもったいない。

2.逃げきれる自信がある。

3.嫌な職場でもつながっていたい人はいる。

 

てな感じですかね。

 

3に関しては「んじゃ辞めきゃいいじゃん」という方はいると思います。

つながっていたい人がいてもそれ以上に嫌な職場にいるほうが精神的につらいからです。

昔の言葉で【病は気から】という言葉があります。

ほんとその通りだなって思います。

気が良ければ結構元気です。(気づかないだけかもですが、、、)

 

自分でできることは自分でする。

退職願いを出すのも自分でする。

そのために常日頃属人化した仕事をしない。

簡単に引き継ぎできるよう準備する。

を心がけています。

 

自分が思っている以上に会社は回るものです。

引き留める理由も直属の上司が

仕事が増える。評価が下がる。

と考えている方が多いイメージです。

 

退職した身にしたらそんなこと関係ない話です。

優雅に有給消化して過ごしましょうw

 

何が言いたいかというと

1.つながっていたい人がいるなら代行とか使わずに自分でいう

2.基本辞めたって意外と会社は成り立つ

3.状況に応じて代行を使うのもあり

(ただし同じ業種、業界には居づらくなる可能性大)

 

かなって思います。

 

一個人の見解でした。